もっと欲張れ。

あさぬま塾には、漫画『呪術廻戦』が大好きな生徒がいます(僕も大好きです)。

勉強のやる気を出すときも、この作品のキャラクターの名言や行動をきっかけにすることが多いです。

今回はその中でも五条先生のセリフ「もっと欲張れ」を振り返ります。

このセリフは、めちゃめちゃ強い五条先生が、修行する生徒に向かって放ったものです。

合理的かつ冷静に物事を考え、自分の実力の限界を決めてしまうその生徒は、この言葉をきっかけに更に上のレベルへ成長します。

勉強が苦手な人も同様に、「自分はバカだから」と考えて目標を低くすることが多々あります。

これは非常にもったいない。自分の進路において、何を妥協する必要があるのか。妥協という意識は、成長速度を下げてしまいます。

例えば、早稲田や慶應義塾大学に通う生徒の中には、東大志望が多くいたりします。本気で上のレベルを目指して努力してきたからこそ、特段対策をしていない併願校に受かったりするのです。

逆に、「俺なんて早稲田ムリだろうけど、マーチ受けるついでに受験しよ・・」といった考えの人の多くは、当然早稲田も受からないでしょう。

受験直前の生徒に対して、上を目指せとは正直言えません。それ相応に時間が必要だからです。

でも、まだ猶予のある人は、早々に自分の程度を低く見ることはしないで欲しいです。

今の志望校、本当にあなたが"行きたい"学校ですか?

"行けそうな"学校ではありませんか?

現状のレベルを理由に、選択肢を狭める必要はありません。

もっと欲張れ。