キレイなノートにこだわるな

ノートをすごく丁寧に書く人、いますよね。

それだけを見ると、とても良いことに思えます。

しかし、実際に成績が良いかと言われると、そうでもないパターンをよく目にします。

むしろ勉強が苦手なタイプが多いと思っています。

なぜなら、キレイなノートを作ることを目的にしてしまい、そこで満足しているからです。

ノートは見直しの道具に過ぎません。

さらに言うと、見直しとは勉強の作業のほんの一部です。

シンプルに点数を取るなら、アウトプット(問題集を解くなど)に重点を置くべきです。

何かを思い出そうとすることで、記憶は強化されます。

もしも

A: シンプルなノート作成によって時間をかけず、問題集を解くことに力を入れる

B: キレイなノート作成に力を入れて、そのノートを見返すことに力を入れる

ほぼ同じ学力の両者を比べた場合、どうなるでしょう。

Aさんの場合。

確かに、最初は問題が解けず、辛いと感じます。

でも、解説を読んで、また数日後解き直す・・・

それを繰り返していくうちに、気がつけばどんどん問題が解けるようになっています。

Bさんの場合。

授業での先生の発言よりも、板書をじっくり見る。

「どんな色を使おうか」「表とかを作ったら分かりやすいかな」

なんて迷いながらキレイにノートを彩っていく。

先生の話が次の話題に進んでいても関係ない。自分のペースでノートを仕上げる。

そして完成したノートを見返して、嬉しくなる。

さて、成績が上がるのはどちらでしょうか。

もちろんAさんです。

試験は知識をアウトプットする勝負。当然その形式に慣れているAさんが有利でしょう。

キレイなノートを作ろうと必死になっているあなた。

本当は気付いているはずです。自分の頭がサボっていることに。

問題を解こうとして、知識を思い出そうと悩むことは、疲れますよね?

でもその繰り返しに向き合わないと、実力はつきません。

決して美しいノート作りが悪いわけではありませんが、それ以上に優先すべきことがあることは忘れないでください。