現代文のよくあるパターンを意識する

今回は、現代文の評論(中学生なら「説明文」)について、意識すると役に立つ情報をご紹介します。

私はもともと現代文が苦手でした。

・傍線の近くを読んで答える

・文章の最後に結論が書いてある

・「しかし」などの接続詞をチェック

このような小手先のテクニック?だけ意識して問題を解いていましたが、適当な読み方のまま大学受験を迎えてしまいました。

そうして現役時代はセンター試験(現在は共通試験)が8割程度・・

目標とする9割には届きませんでした。そして志望校の一橋にも落ちました。

しかし、浪人した際、予備校や参考書で基礎的な読解を学び、以降はスムーズに評論を安定して解けるようになりました。その際はセンター試験も9割は取れ、一橋や早慶にも合格できました。

現代文には一定のパターンがあります。

これを把握することで、苦手な方でもある程度読みやすくなるはずです。

今回はそんな文章のパターンを紹介します。

※読み方の意識については以下の記事をご覧ください。

現代文が伸びない人におすすめの勉強法(評論) カタマリごとに分類する読解をしよう

現代文の勉強って何をしていますか? 「漢字だけ勉強しとけば良いか」「傍線部の近く読めば解けるんじゃね?」 そう考えている君。 甘い!!!甘すぎるわ!!! 軽視され…

1. 筆者は一般の人々とは違う立場をとる

これは非常によくあるパターンです。

正確に言うと、「一般の人々が持たない観点」で話を展開します。

考えてみれば当然です。

「文明が発展し、社会は便利なものであふれかえっている。」

こんな話で終わったら、そりゃそうだろ!と読者が思うだけです。評論になりません。

そこで、ここから少しひねった見方をするはずです。

例えば、

「便利なものが多はずなのに、かえって人は時間にも心にも余裕がなくなった。」といった話です。

一見メリットだらけに思えるようなことについて、あえてデメリットを指摘する。そんなパターンを警戒しましょう。

2. 原点に回帰する

時代の変化に触れる文章の場合に、よく見られるパターンです。

  1. 昔は〇〇な考えが主流だった。
  2. 近代以降、〇〇な考えは間違いであるとして、△△な考えが浸透した。
  3. しかし△△な考えは〜な点で間違いであり、結果として〇〇の考えが正しかったのである。

こんな流れです。

これは先の「1. 筆者は一般の人々とは違う立場をとる」というパターンとも取れます。

「一般の人々は△△の考えだったが、筆者が〇〇を肯定する」というパターンです。

3. ある関係性を、他の物事にも当てはめる

最初に本題に入らず、まずは分かりやすい例から述べ、ある関係性を説明します。

その後、本題にもその関係性が当てはまるという風に述べるパターンです。

例えば、以下のような「絵/命への考え方」の評論です。

最初に水墨画を用いて、日本と西洋の考え方を対比的に述べます。

その後、命についても同様の比較ができることを述べる文章です。

「AとBの関係」≒「CとDの関係」

というように、数学のような記号でメモしながら読むと理解しやすいです。

以上が今回ご紹介したパターンです。

もちろん、このパターンに収まるほど現代文は単純ではありませんが、まずは簡単に内容を把握する意識で文章と向き合ってみましょう。

YouTubeで現代文のパターンを紹介しているので、ぜひご覧ください。